恐羅漢山 山スキー&イグルー体験

【メンバー】toshi(CL)、Hora(SL、食料、記)

 

恐羅漢山と旧羅漢山の間のコルから、西斜面をスキーで滑走しました。

前回(1/21)の滑走した時の重たい雪質とは異なり、雪は締まっていて滑りやすい。

その日の雪の状態で、滑りが違ってくることを実感できました。

斜面も緩く、灌木も少なかったので、気持ちよく滑ることができました。

標高約200m分の滑走を楽しみ、滑走した斜面を再度登り返す。

コルに戻り、イグルー作り開始。

1時間半かけて特大イグルーが完成しました。

その日はイグルーの中で鍋を食べて、初めてのイグルー泊。

自分達で作ったこともあり、愛着が深まります。

しかし、夜中に雨が降り始め、イグルーの上部が少しずつ溶けてくる。

何度か雪で補強するが、雪解けの進行も早く、雨が強くなってきた。

崩壊の恐れもあり、名残惜しくもToshiさんのテントに緊急避難しました。

次回は雨の降らない日にイグルー泊をしてみたいと思いました。