禅定寺山 ハイキング

北海道からの来客二人のリクエストは禅定寺山?・・・うちの裏山なんですけど。

ということで私の田んぼがある地域の嘉川登山口から棚田を縫って入山。

梅雨時期なので暑いかと思いきや、沢沿いのルートなので意外と涼しい。

雨のため沢の水量もいつもより多い。他に登山者のない、なかなか味わいのある登りとなった。

山頂からは小郡の町並みが一望できる。

東鳳翩山だったら、もっといい眺望があるんだけど、と思いつつ、遠方の客も満足してくれたようなのでよしとしよう。

下山は塩見が垰を経由して下る。途中展望所もあり、ロープを使う急な斜面もあり、まずまず変化もあってよい。

塩見が垰からは道が不明瞭となるが、昔竹が覆いかぶさって歩きづらかった踏み跡も、水で流されたのか少しすっきりしていた。

最後は私の田んぼに出て終了。ついでに除草作業をやらせてもらいました。