大海山(亀尾山) ハイキング

久しぶりに秋穂の大海山に登ってきた。

 

大海山の登山口は砂防公園になっており、炊事場もあり、夏はキャンパーでにぎわうようになった。

今日は雨模様なので人はいないだろうと思っていると、数張りのテントがあった。

昔は穴場だったのに、メジャーになtったものだ。

 

雨の日のハイキングはきらいじゃない。

ちゃんとしたカッパを着てれば少々の雨は問題にならないし、かえってかんかん照りの中をあるくより快適でさえある。

ハイテク素材のありがたみを実感できるときでもある。

 

  

登山道は仏岩コースを登った。タケノコが大きくなっている。

このコースは登り始めてすぐに稜線に出て、あとは稜線上をアップダウンの歩きである。

 

ヤマボウシがきれいに咲いていた。花心のない自分でもこれは美しいと思える、きよらかな咲きっぷりだった。

大海山は正式名称を亀尾山といい、稜線からちょっと外れた支尾根上にピークがある。

晴れていれば眺望がきくいい山頂なのだが、今日は予想通り展望はない。

下りは駐車場への最短ルートを辿り、転げるように駆け下りた。